【無料・有料】クリスタのおすすめペン17選

当サイトにはアフィリエイト広告を含みます。
クリスタ_おすすめペン同人

クリスタの魅力のひとつは、なんといってもイラストや漫画制作に役立つ素材がたくさん揃っている点です。

ここでは、筆者が実際にダウンロードして使ってみたペンの中から、特におすすめのペンを無料・有料別にご紹介します。

ペン入れや描き文字におすすめのペンもご紹介しているので、参考にしてみてください。

※2021年9月時点で無料でDLできるものをご紹介しています。今後非公開や無料の素材が有償になる可能性もあるため、ご了承ください。

スポンサーリンク

クリスタのおすすめ無料ペン12選

用途別に無料でダウンロードできるペンをご紹介します。

ペン入れにおすすめ

線画用ペン

人気のペンのひとつです。ペン入れにおすすめで、程よいアナログ感を出してくれます。

線画用ペン

線画用強弱ペン

名前の通り、はっきりと強弱をつけてペン入れをしたい人におすすめのペンです。強弱が出やすい、筆圧が強めの人におすすめです。

線画用強弱ペン

なめらか線画ペン

カラーイラストのペン入れにおすすめのペンです。綺麗な線を引きやすいため、イラスト用にどのペンを選べばよいかわからない人は、まずはこちらを使ってみるのがおすすめです。

なめらか線画ペン

アナログ風GペンTYPE:A2

アナログ感がしっかりと表現できる、ペン入れにおすすめのペンです。
ざらっとした質感のため、漫画の制作やサッとイラストを描きたいときに向いています。

漫画を描くときはいつもこのペンを使用しています。ペン入れがしやすいうえに、メリハリのある原稿に仕上がるため手放せません。

アナログ風GペンTYPE:A2

SAIペン

イラストソフト「SAI」で評判のペンを再現しています。SAIからクリスタに移行してクリスタのペンの使用感に慣れない人には、こちらのペンがおすすめです。

SAIペン

スポンサーリンク

効果や描き文字におすすめ

万年筆風ブラシと色々セット

万年筆っぽく仕上げてくれるペンです。
テクスチャを使用するため少し手間がかかりますが、アナログ感がほどよいかわいらしさを演出してくれます。

イラストにワンポイントで文字入れしたり、同人誌のお品書きに使用したりしています。

万年筆風ブラシと色々セット

手書きのセリフとかに使える丸ペン

主張しすぎず見やすいおすすめのペンです。手描きのセリフはもちろん、描き文字にもおすすめです。

手書きのセリフとかに使える丸ペン

文字ペンいろいろセット

描き文字用のペンのセットです。
にじみやグラデなど、手の込んだ文字を手軽に書くことができます。全体的に勢いのある雰囲気のペンです。

文字ペンいろいろセット

効果線ペンセット

勢いのある効果を出すことができるペンです。斜線の向き・密度・サイズが調整できて便利です。

効果線ペンセット

影に使うボーダーペン

ボーダーで効果を入れたいときに活躍するペンです。
ペンで細かく入れることができるので、さっと使用することができます。

影に使うボーダーペン

もったりペン

名前の通りもったりした雰囲気のペンです。特徴的なので使うタイミングは選びますが、描き文字を目立たせることができます。

もったりペン

フリーハンド描画

一般的なペンとしての使用ではなく、一度引いた線の質感を変えたい人におすすめのペンです。
ベクター線画や直線ツールなど、デフォルトの線だと滑らかすぎて漫画やイラストの雰囲気から浮いてしまうときに、線画をなじませることができます。

フリーハンド描画

スポンサーリンク

クリスタのおすすめ有料ペン5選

ペン入れにおすすめ

colorpenSET

カラーイラストのペン入れにおすすめのペンです。
色塗り用のブラシも揃っていて、全体的に綺麗で優しい雰囲気の素材です。

colorpenSET

鹿漫画ペンセットⅡ

漫画に必要なペンが一通り揃っています。
ペン入れはもちろん、描き文字や効果、消しゴムまであります。それぞれの素材の雰囲気も揃っているため、統一感のある原稿に仕上げることができます。

鹿漫画ペンセットⅡ

効果や描き文字におすすめ

全54種!!描き文字ペンセット

迷ったらこれ!な描き文字におすすめのペンセットです。
勢いのある雰囲気からかわいらしい雰囲気まで、幅広いペンが揃っています。フチ有りのペンの種類が豊富なのもポイントです。

白抜きの文字にはこちらのセットを活用しています。フチの角が丸いペンもあり、太字の描き文字を多用しても重くならないのでとても便利です。

全54種!!描き文字ペンセット

お品書き風筆ペン

居酒屋のお品書き風のペンですが、同人誌のお品書きにもおすすめです。
書きやすいペンなので、デジタルで文字を書くのが苦手な人でもそれっぽい雰囲気の文字が書けるでしょう。

お品書き風筆ペン

背景が描いてある風にするペン

使用用途は限られますが、とにかく背景を時短したいときにおすすめのペンです。

背景が描いてある風にするペン

スポンサーリンク

お気に入りのペンでお絵描きをさらに楽しく!

この記事では、筆者が使っているペンのうち、特におすすめのペンをご紹介しました。

各素材のページでは、実際のペンの使用感を紹介しているものも多くあります。使用感を参考に、自分に合ったものをダウンロードしててみるのもおすすめですよ。

【イラスト資料】服のデザイン・描き方に役立つ本7選!男女別にもご紹介
服を描く時に抱えがちな悩みを解決してくれるのが、イラスト資料本です。この記事では、基本的な服の描き方や、和装・洋装のポイント、男女別のデザインなど、服を描く時に役立つ資料をご紹介します。
【iPad】左手デバイスでクリスタの効率アップ!おすすめとレビューを紹介
iPadで絵を描く時に役立つのが「左手デバイス」です。時短につながるため、お絵描きの作業効率がアップします。この記事では、左手デバイスのおすすめや、実際に使用した時のレビュー、使用時の注意点をご紹介します。
【iPad】ペーパーライクフィルムでお絵描きレビュー!一年後の変化は?
紙のような描き心地の「ペーパーライクフィルム」を一年間使用しました。描き心地やペン先のデメリットや、おすすめのフィルムなど、イラスト・漫画制作の視点から徹底レビューします!
デッサン人形のおすすめ4選!イラストに役立つボディくん・figmaなど紹介
デッサン人形はイメージの手助けをしてくれるため、制作のスピードアップを狙えます。ここでは、イラスト用にデッサン人形が欲しい人や、選び方がわからない人向けに、おすすめのデッサン人形を紹介します。
イラスト本のおすすめ8選!初心者向けの入門本やお絵描きが上手くなる本などご紹介
イラストや漫画を描いているとき、なかなか上達しなくて悩んだり、描き方がわからなくて困ったりすることはありませんか? 独学でのお絵描きに限界を感じている人のために、画力向上の手助けをしてくれるのがイラスト教本です。 お絵描きの参考になるイラスト本を選ぶときは、目的に合ったものを選ぶようにしましょう。 ここでは、初心者におすすめの入門本から、さらにお絵描きが上手くなりたい人向けの本まで、おすすめのイラスト教本をご紹介します。
【お絵描き】iPad miniでイラスト・漫画制作はできる?半年使用してみた結果
iPad miniでのイラストや漫画制作を検討している方向けに、iPad miniで半年お絵描きをしてみた結果をご紹介します。画面の小ささや持ち運びやすさといった使用感や、iPad Proとの比較、かかった金額など、気になる点について説明します。

液タブ・ペンタブがお手頃価格で手に入る!

xppen

XP-PENのポイント

  • 液タブが1万円台から手に入る!(※)
  • コスパ良しの高品質!サポートも安心
  • デジタルイラスト初心者におすすめ
1月10日まで!新春SALE開催中


SALE
液タブ・ペンタブを見てみる

※2024年1月時点の情報です。

同人
スポンサーリンク
推し活とまと